ことバコ | 名古屋で翻訳・留学サポート・オンラインスクールの運営を行なっております。

お問い合わせ

ことバコ | 名古屋で翻訳・留学サポート・オンラインスクールの運営を行なっております。

コトバには明日のワクワクがいっぱい詰まっている

  • facebook
  • Twitter

ブログ・お知らせ

フィリピンで安全に留学ライフを送るには?

フィリピン留学において最も大きな心配事は『安全面』だと思います。

留学されるご本人だけでなく、送り出すご家族も心配されるのが当然です。今回は留学ライフを安全に過ごすために大切な情報を掲載します。

img04

▶︎  世界のテロ事件

世界のニュースを観ていて怖いなと感じるのはテロのニュースだと思います。実際、世界中で頻繁にテロ事件が発生しています。これはアジアや中東だけではありません。欧米諸国でも同様に発生しています。

以下は今年欧米諸国で発生したテロ事件の一例です。

4/20 フランス・シャンゼリゼ通りで銃撃テロ

4/11 ドイツ・ドルトムントで爆発テロ

4/7 スウェーデン・ストックホルムで大型トラックによるテロ

3/22 イギリス・ロンドンで殺傷テロ

3/18 フランス・パリの空港で殺傷テロ

http://www.moj.go.jp/psia/terrorism/index.html (公安調査庁ホームページ)

正直なところ『絶対に安全な国』は存在しません。大げさでなく、テロはどこの国や地域でも発生するのです。

日本は世界中でも特別安全な国なのです。

 

では、諦めるしかないのでしょうか?

いいえ、実際的な予防策を講じておくことができます。それぞれの地域にはテロ発生率の高い場所があります。こうした危険な場所を避けるように心がけるようにしましょう。これは留学ライフを安全に過ごすのに不可欠です。

 

▶︎ テロ被害に遭わないために

留学を含め海外に渡航する時には危険意識をしっかりと持つことが大切です。

・人混みを避ける

・無茶をしない

・現地スタッフのアドバイスに従う

といった安全の基本を外さないようにしてください。私たち留学スタッフも留学地に関するニュースや安全情報を日々チェックしています。心配事があれば迷わずお尋ねください。

また、テロなどの大規模な犯罪だけでなく、私たち個人に襲いかかるかもしれない危険にも注意を怠らないようにしましょう。

 

▶︎ 犯罪を招かないために

テロだけでなく、スリや恐喝といった犯罪にも注意を払いましょう。こうした犯罪に関しては、ある程度の予防策を講じることができます。

日本では大したことのない行動も、海外では危険を招いてしまうことを覚えておきましょう。

例えば…

・歩きスマホ

・財布をポケットに入れて人混みを歩く

・ウエストポーチを使用する

・貴重品(カバンや財布)を置いたまま席を外す

などの行為は『ここに貴重品があります』『お金持ってる旅行客です』とアピールしているかのようなものです。

これは私自身の経験ですが、オーストラリアに留学した時に現地担当者の方が『カバンを置放しないでくださいね。「これ、要らないから置いていったんだな」と思って盗られてしまいますよ』とおっしゃっていました。

いま自分がいるのは日本ではないということを忘れないようにしましょう。

 

▶︎ フィリピンとダバオ

ことバコ留学では留学地としてフィリピンのダバオシティを選んでいます。この街は『アジアで最も安全な街』と呼ばれていますし、実際に過ごしてみて安全であることを実感しています。

(参考記事:ダバオ市の治安について

 

さて、最近フィリピンの他の地域で発生したテロに関するニュースが報道されています。このニュースについては私たちことバコ留学のスタッフも状況を見張っています。また、現地スタッフからも随時報告を受け取っています。

6月3日現在、留学地であるダバオについては『いたって安全』との報告を受けています。現地スタッフの報告によれば「事件以降、ダバオ市内は以前よりも安全になった」ということです。

なお、外務省のホームページによると、ダバオ市は危険地域には含まれていません。

http://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo_013.html#ad-image-0

(外務省海外安全ホームページ)

もちろん、上述の通り『絶対に安全な国』は存在しません。どこに留学に行くにしても、危険を招かない行動が必要です。

 

『犯罪に遭わない国を捜す』のは困難ですし、現実的ではありません。『犯罪に遭わない人になる』ことを目指しましょう!

 

▶︎ ことバコスタッフとして

私たちにとっての最優先事項は留学生の皆さんの安全です。

そのため私たちは、留学生の皆さんができるだけ安心して留学ライフを送っていただけるように最大限のサポートを提供しています。留学先では現地スタッフが皆さんの安全を見守り、身の回りの心配事へのフォローアップをしています。

 

(参考:ことバコ留学 サポートについて

 

また、日本で待つご家族にも安心していただけるように、留学の様子をレポート形式で掲載しています。レッスンやアクティビティを楽しむ様子をご確認いただけます。

留学生の皆さんにとっても、ご家族にとっても安心して留学していただける環境づくりを提供いたします。

さぁ、一緒に安全に留学ライフを楽しみましょう!

img03

ことバコは名古屋で翻訳・留学サポート・オンラインスクールの運営を行なっております。

ことバコ

ことば の箱を空けてみよう!
~明日のワクワクがいっぱい詰まっている~

・ことバコ留学・ことバコ翻訳・ことバコ英会話

カテゴリー:

2017年6月2日

月別

新着情報

カテゴリー

facebook

インスタグラム

お問い合わせ

留学・翻訳・英会話に関してのお問い合わせ等
ありましたら
お気軽にお問い合わせください。・・・・

ページトップに戻る

Copyright © 2020 kotobako All rights reserved.