ことバコ | 名古屋で翻訳・留学サポート・オンラインスクールの運営を行なっております。

お問い合わせ

ことバコ | 名古屋で翻訳・留学サポート・オンラインスクールの運営を行なっております。

コトバには明日のワクワクがいっぱい詰まっている

  • facebook
  • Twitter

ブログ・お知らせ

英語で伝えよう『おかげさまで』

日本語では当たり前のように使うのに、英語では表現しづらいフレーズに『おかげさまで』があります。

あまり気にせず使っているこのフレーズですが、実は『おかげさまで』はシーンによって意味合いが違います。この違いをシーンごとに分けて英語での言い方も見ていきましょう。

 

【シーン1】相手の気遣いに感謝を述べる

A: 風邪はどう?

B: おかげさまで、ずいぶん良くなりましたよ。

 

A: How’s your cold?

B: I’m getting better. Thank you.

 

シンプルに “Thank you” と感謝を伝えましょう。

 

【シーン2】相手の手助けに感謝を述べる

A: 例のプロジェクトはどうですか?

B: おかげさまで、うまくいきました。

 

A: How’s the project going?

B: Thanks to your help, that went well.

 

相手の手助けへの感謝を含めて話す言い方です。

 

【シーン3】相手の手助けによって良い結果になったことへの感謝を述べる

例の商談ですが、おかげさまでまとまりました。

 

Due to your help, we finalized the negotiation.

 

“Due to ~” は『~のゆえに』とも訳されますが、相手の手助けがあって良い結果になったことを述べるのにも使えます。

 

【シーン4】運よく良い結果になったことを述べる

A: 試合はどうだった?

B: おかげさまで勝てたよ!

 

A: How was the game?

B: Luckily, we won the game !

 

相手とは関係なく、『運よく』の意味で言う表現です。”Luckily” とか “Fortunately” を使ってみましょう。

 

それぞれのシーンごとに、意味を考えながら『おかげさまで』と言ってみましょう。大切なのは感謝の気持ちを伝えることですからね。

love-thanks-candy-sweets-330990

ことバコは名古屋で翻訳・留学サポート・オンラインスクールの運営を行なっております。

ことバコ

ことば の箱を空けてみよう!
~明日のワクワクがいっぱい詰まっている~

・ことバコ留学・ことバコ翻訳・ことバコ英会話

カテゴリー:

2017年10月26日

月別

新着情報

カテゴリー

facebook

インスタグラム

お問い合わせ

留学・翻訳・英会話に関してのお問い合わせ等
ありましたら
お気軽にお問い合わせください。・・・・

ページトップに戻る

Copyright © 2020 kotobako All rights reserved.