ことバコ | 名古屋で翻訳・留学サポート・オンラインスクールの運営を行なっております。

お問い合わせ

ことバコ | 名古屋で翻訳・留学サポート・オンラインスクールの運営を行なっております。

コトバには明日のワクワクがいっぱい詰まっている

  • facebook
  • Twitter

ブログ・お知らせ

留学前にこれだけは準備しておこう!【たびレジの登録】

留学に出発する前には持ち物

出発前にぜひやっておいていただきたい事があります。それは「たびレジ」の登録です。

『たびレジってなに?』って感じですか?では、ここで紹介しておきます。

 

たびレジとは?

外務省が提供しているメールサービスです。登録しておくと、旅先の安全情報がメールで届きます。メールは日本にいても現地にいても受け取れます。

天候などの外出禁止令などの大切な情報も届きます。緊急情報が受け取れます。

 

どこから登録するの?

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/index.html

こちらのリンクから登録できます。

 

登録方法は?

上記のリンクから登録をしましょう。登録方法をご紹介します。

*今回はスマホでの画面を例に進めていきます。

 

まずは外務省「たびレジ」サイトで登録します。

 

IMG_5341

 

[ たびレジに登録する ] を選択して進みましょう。

IMG_5340

[ 「たびレジ」に本登録する ] を選択してください。

IMG_5359

個人情報保護方針同意 画面の内容を読み、問題なければ画面の下にある [ 同意する(登録画面に進む) ] を選択してください。

IMG_5355

メールアドレス欄に登録するメールアドレスを入力して、画面の下にある[ メールアドレスを確認する ]を選択します。

IMG_5347

「メールアドレスの確認を受け付けました」という画面になればOKです!

 

IMG_5361

 

登録したメールアドレスに 外務省海外旅行登録「たびレジ」【登録手続の御案内】 というタイトルのメールが届きます。メールに記載の[ 旅行情報登録用URL ]から本登録に移りましょう。登録には時間制限があるのですぐに始めましょう。

 

IMG_5376

まずはパスワードの設定画面です。希望のパスワードを入力したら [ 旅行予定入力へ ] を選んで次へ進みましょう。

 

IMG_5397

滞在先の国名と都市名を入力します。次に旅行の期間を入力します。留学先と渡航期間を入力しましょう。開始日の欄には日本を出国する日付を、終了日の欄には日本に帰国する日付を入力してください。

入力できたら [ 旅行者情報画面へ ] を選択して次へ進みます。

 

IMG_5450 2

 

画面に従い、名前や生年月日、連絡先などを入力します。名前はパスポート通りにローマ字で入力しましょう。
IMG_5459

必要な情報の入力が完了したら [ 入力した内容を確認 ] を選択します。

 
IMG_5467

確認画面の情報に誤りがなければ [ 入力した内容で登録 ]を選んで完了です。

IMG_5470

「登録が完了しました。」というメッセージが出てくれば完了です。

お疲れ様でした。

 

ことバコは名古屋で翻訳・留学サポート・オンラインスクールの運営を行なっております。

ことバコ

ことば の箱を空けてみよう!
~明日のワクワクがいっぱい詰まっている~

・ことバコ留学・ことバコ翻訳・ことバコ英会話

カテゴリー:

2018年7月23日

月別

新着情報

カテゴリー

facebook

インスタグラム

お問い合わせ

留学・翻訳・英会話に関してのお問い合わせ等
ありましたら
お気軽にお問い合わせください。・・・・

ページトップに戻る

Copyright © 2020 kotobako All rights reserved.