ことバコ | 名古屋で翻訳・留学サポート・オンラインスクールの運営を行なっております。

お問い合わせ

ことバコ | 名古屋で翻訳・留学サポート・オンラインスクールの運営を行なっております。

コトバには明日のワクワクがいっぱい詰まっている

  • facebook
  • Twitter

ブログ・お知らせ

英語で伝えよう『台風』

今日10月23日月曜日、台風21号が日本列島を襲いました。とても巨大な台風だったため、各地で被害をもたらしました。学校が休校になったり、交通機関に影響が出ただけでなく、この台風が関係して亡くなった方もいらっしゃいます。海外でも注目され、例えばFacebookでも無事を報告する機能が追加されていました。

この機会に台風を表現する英語を紹介したいと思います。

 

今回の台風21号を含め、日本で私たちに影響を与える台風は英語で

“Typhoon”

です。日本語にとても近いのでとても覚えやすいですよね。

 

とはいえ、世界中で発生するすべての暴風雨が “Typhoon” なのではありません。実は発生する地域によって呼び名が異なるのです。

いわゆる日本で台風と呼ばれる暴風雨は『北西太平洋および南シナ海で発生する熱帯低気圧』のことです。

北大西洋と北東太平洋で発生するものは “Hurricane”

南太平洋とインド洋で発生するものは “Cyclone”

と呼ばれます。

つまり海外で発生した暴風雨は別の言い方になるのでご注意を。

 

それでは台風に関連した表現です。

 

A big typhoon hit Japan.

(大きな台風が日本を直撃しました。)

 

My train was delayed due to the typhoon.

(その台風のせいで電車が遅れました。)

 

関連記事:英語で伝えよう『台風一過』

 

みなさんのご無事を祈っております。

 

taifu-0I9A5577_TP_V

ことバコは名古屋で翻訳・留学サポート・オンラインスクールの運営を行なっております。

ことバコ

ことば の箱を空けてみよう!
~明日のワクワクがいっぱい詰まっている~

・ことバコ留学・ことバコ翻訳・ことバコ英会話

カテゴリー:

2017年10月23日

月別

新着情報

カテゴリー

facebook

インスタグラム

お問い合わせ

留学・翻訳・英会話に関してのお問い合わせ等
ありましたら
お気軽にお問い合わせください。・・・・

ページトップに戻る

Copyright © 2020 kotobako All rights reserved.