ことバコ | 名古屋で翻訳・留学サポート・オンラインスクールの運営を行なっております。

お問い合わせ

ことバコ | 名古屋で翻訳・留学サポート・オンラインスクールの運営を行なっております。

コトバには明日のワクワクがいっぱい詰まっている

  • facebook
  • Twitter

ブログ・お知らせ

英語で伝えよう『夏至』

gatag-00012110

今日6月21日は夏至(げし)です。

一年の中で最も昼間が長い日です。逆に最も昼間が短いのは『冬至(とうじ)』で、その差は4時間以上です。

農作物にたくさんの日光が当たる日と言えるわけですね。農家を営む人々を含め、日本人はこうした自然の動きを強く意識していたのだとわかりますね。

 

英語で『夏至』ってなんていう?

夏至って英語でなんて言うのでしょう?夏至を指す英語は“the summer solstice”です。

“solstice”とは太陽が赤道から最も遠く離れた時点のことです。太陽が高いところにあるピークみたいなイメージですね。

 

夏至と文化・風習

冬至になるとゆず湯に浸かったり、かぼちゃを食べたりする方もいらっしゃいますが、夏至にはそうした文化や風習はあまりないみたいです。

とはいえ、ことバコのオフィスがある愛知県では、いちじく田楽を食べるという風習があるそうです。知りませんでした…。

JA愛知さんの公開している「いちじく田楽」のレシピを発見しましたので一応。

http://www.ja-aichi.or.jp/engei/recipe/03_/000229.html

どうやら、豊作祈願の意味合いがあるそうです。やはり農作なんですね。

古代から日本人は農耕の民族として、農業を営んできました。言い換えれば日本人は自然と共存してきたということです。それが日本人のカレンダーにも表れているんですね。

実際、カレンダーにはそれぞれの国の文化が反映されています。時に人々の信仰、習慣さらには優先順位などが現れています。また折に触れて別の国の文化や風習もご紹介したいと思います。

ことバコは名古屋で翻訳・留学サポート・オンラインスクールの運営を行なっております。

ことバコ

ことば の箱を空けてみよう!
~明日のワクワクがいっぱい詰まっている~

・ことバコ留学・ことバコ翻訳・ことバコ英会話

カテゴリー:

2017年6月21日

月別

新着情報

カテゴリー

facebook

インスタグラム

お問い合わせ

留学・翻訳・英会話に関してのお問い合わせ等
ありましたら
お気軽にお問い合わせください。・・・・

ページトップに戻る

Copyright © 2020 kotobako All rights reserved.