ことバコ | 名古屋で翻訳・留学サポート・オンラインスクールの運営を行なっております。

お問い合わせ

ことバコ | 名古屋で翻訳・留学サポート・オンラインスクールの運営を行なっております。

コトバには明日のワクワクがいっぱい詰まっている

  • facebook
  • Twitter

ブログ・お知らせ

物価のはなし

“物価”って聞いたことありますよね。『聞いたことあるけど…よくわかんないなぁ』と思っている方もいるかも。今日は物価について書きますね。

 

▶︎物価とは…

物価とは簡単に言うと、「物の値段」のことです。

ひとつひとつの商品の値段のことではなくて、その国の全体の物の値段のことを言います。

例えば100円を持っていたら何を買いますか?板チョコとか、アイスクリームとか、マックでハンバーガーが買えますよね。でも、それは日本での値段です。フィリピンに行くと100円で板チョコが4つ買えたり、アイスが3つ買えたり、ハンバーガーが2つ買えちゃったりします!お得!!!

そう、国によって商品の値段は大きく違うんです。

 

▶︎お金の価値と給料

『え?じゃあフィリピンの人たちって、給料をもらったらいっぱい買い物できるってこと???』と思いましたか??

実は違うんです。

なぜなら、もらえる給料が違うからです。

いまは日本での平均的な時給が約900円くらいだと思います。(地域によって違いますけどね)

フィリピンはというと…平均時給は… 90円!!!

なんと1/10!!もちろん月々のお給料もおよそ1/10です。

どの国で働くかによって、こんなに給料は違うんです。

ここで、ちょっと振り返って考えてみてください。

1時間バイトをしたら、何個のハンバーガーが買えますか??

日本:1時間で900円

⇨ 1時間働いたらハンバーガー(100円)を9個ゲット!

フィリピン:1時間で90円

⇨ 1時間働いたらハンバーガー(45円)を2個ゲット

同じ1時間のバイトでも、買える物の数が全然ちがいますね。お金の価値が違うからです。

これが物価の違いです。

fullsizeoutput_23d0

 

▶︎じゃあ一番お得なのは??

一番お得なのは、日本のように物価が高い国で給料をもらって、フィリピンのように物価の安い国で買い物をすることです。

 

例えば…

日本で1ヶ月アルバイトをして10万円もらいます。

日本でハンバーガーを買うと1個100円なので、1,000個買えます。

フィリピンなら、1個45円なので… 2,200個!!!

すっごくお得ですよね!

 

▶︎物価と治安

というわけで、物価の安い国の人たちは物価の高い国で働きたいと思うものです。たしかに、日本は物価の高い国なので、いろんな国の人が働きに来ていますよね。日本で働いたらいっぱい給料がもらえます。日本で1ヶ月働いて、自分の国で使えばお得ですからね。

でも、いろんな国の人が自由に日本に来れたら、もしかすると悪い人たちも入って来てしまうかも。

ちょっと不安ですね。それを防ぐための仕組みがビザというものです。

ビザについてはブログから読んでくださいね。

ブログ:ビザってなに? http://kotobako.jp/archives/53

 

ことバコは名古屋で翻訳・留学サポート・オンラインスクールの運営を行なっております。

ことバコ

ことば の箱を空けてみよう!
~明日のワクワクがいっぱい詰まっている~

・ことバコ留学・ことバコ翻訳・ことバコ英会話

カテゴリー:

2017年3月31日

月別

新着情報

カテゴリー

facebook

インスタグラム

お問い合わせ

留学・翻訳・英会話に関してのお問い合わせ等
ありましたら
お気軽にお問い合わせください。・・・・

ページトップに戻る

Copyright © 2020 kotobako All rights reserved.