ことバコ | 名古屋で翻訳・留学サポート・オンラインスクールの運営を行なっております。

お問い合わせ

ことバコ | 名古屋で翻訳・留学サポート・オンラインスクールの運営を行なっております。

コトバには明日のワクワクがいっぱい詰まっている

  • facebook
  • Twitter

ブログ・お知らせ

留学から帰ったらするべき7つのこと

IMG_0898

留学で学ぶのは英語だけではありません。その国の価値観や常識、文化なども学びますよね。新しい世界に触れて、その環境に馴染んだと思います。

いよいよ帰国の日がやって来ます。留学先の街から離れて故郷日本へ。

実は日本へ帰国したらするべきこともあるんです。ご紹介しますね。
1. 帰国の報告をする
留学中に日本の携帯を使えなくて、日本の家族や友人とあまり連絡を取れていなかったかも。無事の帰国を知らせましょう。留学の体験もシェアしてください。

4947838

2. 休息をとる
長時間の移動などで思いのほか体力を消耗しているもの。帰ったらしっかり体を休めましょう。

 

3. 日本タイムに慣れる
いままでは「ちょっとの遅刻はご愛嬌〜♪」のいわゆる『フィリピンタイム』で過ごしてきました。日本に帰ると電車などの時間の正確さに驚くはず。でも驚いてばかりはいられません。日本では時間厳守が当然なので、早めに体内時計を戻して『日本タイム』に慣れましょう。

IMG_1637

4. 日本のお金に慣れる
フィリピンではビール1本が80円程度だったり、タクシーも150円くらいで使えました。フィリピンって安いですよね。でも日本は約5倍です。フィリピンの感覚で使ったらあっという間にお金がなくなってしまいますよ。早めに日本の物価に感覚を戻しましょう。

 

5. 水道水を楽しむ
日本の水道水は基本的に飲めます。いままでは歯磨きもミネラルウォーターでしていたかも。もう気にしなくていいはずなので、日本の水道水を楽しみましょう。でも自己責任でお願いしますね。

 

6. 消毒アルコールをやめる
フィリピンでは生活の一部となっていたアルコール消毒。いつも持ち歩いていたので、帰国してからもついつい手をアルコール消毒したくなってしまいます。でも日本ではほとんどの場所で衛生が保たれているので、それほど気にしなくてもいいですね。あと、意外に消毒液の匂いがするので周囲の迷惑にならないようにしましょう。

 

7.トイレットペーパーを持ち歩かない
日本では公衆トイレでもきちんとトイレットペーパーが備え付けられています。フィリピンとは大違いです。帰国したらもう持ち歩かなくていいはず。

 

留学から帰ったら、学んだことを生かしながら楽しく毎日を過ごしましょう!

ことバコは名古屋で翻訳・留学サポート・オンラインスクールの運営を行なっております。

ことバコ

ことば の箱を空けてみよう!
~明日のワクワクがいっぱい詰まっている~

・ことバコ留学・ことバコ翻訳・ことバコ英会話

カテゴリー:

2017年9月4日

月別

新着情報

カテゴリー

facebook

インスタグラム

お問い合わせ

留学・翻訳・英会話に関してのお問い合わせ等
ありましたら
お気軽にお問い合わせください。・・・・

ページトップに戻る

Copyright © 2020 kotobako All rights reserved.